イノトン🚃鉄道ブログ‼

毎週、日曜日の19時に投稿します。内容は、鉄道路線見どころ紹介です。のちに、鉄道の講座をしようと思ってます。

【鶴見線3/7】弁天橋駅・浅野駅の周りにあるでっかい工場と公園


今日の記事について

みなさんこんにちは、イノトンです!

 

今週は何を紹介していくかといいますと…、

弁天橋駅浅野駅についてです!

鶴見線鶴見小野までは住宅地のイメージがありましたが、この駅からはもう完全に工場化していきます。今日は、そんな鶴見線弁天橋駅浅野駅についてやっていきたいと思います!

 特に伝えることはないのでそのままやっていきましょうか!!

目   次

  • 弁天橋駅の工場とDASH海岸
  • 浅野駅から歩いて1分! 入船公園

この二本でやっていきたいと思います!

ちょっとネタ切れがあるのでみじかくなるかもしれません

弁天橋駅の工場とDASH海岸

弁天橋駅から、鶴見線は工業地帯のど真ん中を走ります。

鶴見駅から国道駅鶴見小野駅を経由し、工業地帯方面へと進んで行き、工業地帯はじめの駅、弁天橋駅に停車します。

f:id:inoton0814:20190515174719j:plain

弁天橋駅(駅舎撮るのを忘れてしまいましたわ)

 弁天橋駅は、周りに工場がありまして、

少し小さい公園もあります。

 

f:id:inoton0814:20190515175204j:plain

弁天橋駅付近にある工場たち(JFE(日本鋼管))

小さい公園については撮るのを忘れてしまいましたが、ほんと小さいです。

まぁ公園というよりは広場という言い方が正しいかもしれませんね。

そしてこの駅の特徴が、あの東海道新幹線のチャイム、AMBITIOUS JAPAN!も歌ったTOKIOが主役を務める番組、鉄腕DASHには、DASH村、0円食堂など、いろんな企画がありますが、その中の1つ、DASH海岸という企画で登場する海岸は、この弁天橋駅付近にあるんです。 

鶴見小野駅の説もありますが、背景から見て工業地帯なのでここだと言っていいでしょう。

DASH海岸の最寄り駅として有名になってますね

 次は、浅野駅についてです。

浅野駅から歩いて1分! 入船公園

f:id:inoton0814:20190516180714j:plain

浅野駅舎

浅野駅の改札を出て左手、少し歩いていくと入船公園という公園があります。

ランニングコースがあり、その円の中に芝生が広がっています。

そして、野球場もあり小さな遊具やドッグラン、健康道具もあります。

実はこの公園、僕が幼稚園のとき(幼稚園は川崎あたりにありました)に、入船公園でよくラソン大会をしていたんですね。

結構そういうことはやっていた記憶があります。

 

f:id:inoton0814:20190516180055j:plain

浅野駅のホームから見える入船公園

こういうような緑がとても多い公園なんですね。

野球場やテニス場、ドッグランもありました。

たしかランニングコースをよく使ってた記憶があります

ランニングコースの円の真ん中に芝生があり、子供の頃はピクニックとかしたもんですよ。

入船公園では季節などに合わせて行事などが行われるのですが、僕も家が近くにあった時代よく参加してました!

 

はい、ということで今日は鶴見線の弁天橋駅と浅野駅についてやっていきました。

なんとか1000文字以上突破

短かったですがありがとうございました。

 

来週はカオスすぎる大川支線についてやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

 Twitter

twitter.com

twitter.com